【要約】「がんばらない勇気」から学ぶ、これからの日本人の幸せな生き方【ひろゆき】

今回はひろゆきさんの書かれた

 

「頑張らない勇気」

 

を解説していきます

 

この本は一言で言うと

絶望の国である日本で

幸せに生きる方法を教えてくれる本です。

 

 

 

残念なことにこれから日本は、

さらにきついことになっていくでしょう。

出生率は下がっており、

日本人の給料はずっと停滞したままになっています。

 

それに耐えかねて、

優秀な人材が日本からどんどん脱出していっています。

 

著者ある博之さんもフランスに住んでいます。

 

 

今回の記事を読めば、

そんな絶望の国である日本で

どう上手く生きていくのかを知ることができるようになるでしょう。

 

 

youyakuburogu.hatenablog.com

 

積重ねが利く仕事を選ぶ

 

 

この章では、

今後の日本で生き残るための仕事の選び方

を説明していきます。

 

 

それは

 

 

「積み重ねが利く仕事を選ぶこと」

 

 

です。

 

 

仕事には「積み重ねの利く仕事」

「利かない仕事」があります。

 

積み重ねの利かない仕事は

例えばタクシーの運転手や清掃員、

コンビニのアルバイトなどです。

 

今ではナビを使えば誰でも最短ルートを検索でき

コンビニでの接客も教えればすぐに覚えられます。

 

このようにすぐにマスターできる仕事は、

「積み重ねの利かない仕事」です。

 

 

一方、「積み重ねの聞く仕事」は

プログラマやエンジニアなどになります。

 

こういった仕事は、

毎日新たなことを学んだり知ったりする必要があるため、

新人と先輩とでは仕事の質に大きな差が出ます。

 

そのため、

積み重ねの聞く仕事をやっている人は

時間とともに給料も上がっていくのです。

 

 

これは、

「頑張る」「頑張らない」の話ではなく、

シンプルに「選択の問題」です。

 

自分の意志でこういった

「積み重ねができる仕事」を選ぶことが大切なのです。

 

 

youyakuburogu.hatenablog.com

 

好きなことは副業や趣味でやる

 

ここでは、

「好きな仕事を選ぶこと」について説明していきます。

 

結論を言うと

 

 

好きなことは副業や趣味でやること

 

 

ということです。

 

これから、

AIによって仕事が減っていくのであれば、

「好きなことで生きていこう」と思う人も出てきます。

アニメーター、ゲームクリエイター、プロゲーマーなどです。

 

ですが、

そういう仕事に飛びつくのは悪手と言えるでしょう。

みんなが好きな仕事というのは、

やりたい人が多く

給料は当然やすくなります。

 

好きなことを本業にしてしまうと

お金がなく、子プライベートもなく、

好きだったことが嫌いになったりして

つらい人生を送る可能性が極めて高いのです。

 

 

そこで、

この本でおすすめされているのは

 

本業はそこまで苦じゃない仕事を選び

副業で好きなことをやることです。

 

 

実際に今はSNS

自分の好きな漫画をアップしていたら

それがバズって出版社から声がかかったり、

アニメを投稿して

そこから人気が出て本業よりも稼げてしまった。

という人も多くいます。

 

「それってひと握りの人だけじゃん!」

と言いたいところですが、

そもそもそれで伸びないのなら、

なおさら本業にしない方がいいのです。

 

ここでは、

好きなことは副業や趣味でやるのが良い

と覚えておきましょう。

 

 

youyakuburogu.hatenablog.com

 

貯金が一千万円以上ないのなら株はしない

 

ここでは、

お金の問題に踏み込んでいきます。

 

結論から言うと、

 

 

一千万円以上ないのなら投資はしない

 

 

と言うことです。

 

確かに投資をすることは大事ですが、

それは、

最低でも一千万円以上のお金がある人だけです。

 

仮に百万円しかない人が、

その百万円で投資をしたとしても

一年間に一・二万円増えるかどうかです。

 

ハイリスクな投資をすれば、

心がもたないでしょう。

 

本書には、

「正直、金融資産が一千万円程度たまるまでは

投資について調べること自体が無駄だ」

と書かれています。

 

 

 

youyakuburogu.hatenablog.com

 

高い買い物をする前に一カ月待ってみる

 

ここでは、

お金を無駄遣いするのを防ぐ方法

について説明していきます。

 

それは、

 

 

高い買い物をする前に一カ月待ってみること

 

 

です。

 

ブランド物やカメラ、バイクなどを

衝動的に欲しいと思って無駄遣いをしてしまうことは

ありませんか?

 

それを防ぐには、

その場ですぐに買うのではなく

一ヶ月待ってみることです。

 

その一カ月で、

いろいろ調べて一度冷静になり

それでも「まだ欲しい」と思うのであれば

買いましょう。

 

著者は、

一か月間欲しいものに対して

ちょこちょこ調べたりしているうちに満足して、

結局買わなくなることがほとんどだそうです。

 

欲しいものはすぐに買うのではなく

一か月待ってみると無駄遣いを減らすことができる

ということを覚えておきましょう。

 

 

youyakuburogu.hatenablog.com

 

 

デモをするくらいなら恋人を作ろう

 

ここでは、

孤独な人が日本で幸せに生きるための方法

を説明していきます。

 

それは、

 

 

デモをするくらいなら恋人を作ること

 

 

です。

 

最近では、あまりのきつさで

少しずつデモが増えてきてはいますが

実際問題なかなか結果が出ていません

 

そこで、

国の幸せよりも自分の幸せを優先してみましょう。

 

つまり、

デモをするくらいなら

恋人を作ることに労力や時間をかけた方が良い

ということです。

 

 

youyakuburogu.hatenablog.com

 

恋人が十年いない人は保護犬を買おう

 

ここでは引き続き、孤独な人が

今後の日本で幸せに生きるための方法

を説明していきます。

 

それは、

 

 

恋人が十年いない人は保護犬を買うこと

 

 

です。

 

人は、

誰かに頼られることに幸せを感じる生き物です。

 

今も保健所で誰にも引き取られず

殺処分されている犬や猫が、

毎年約二万頭もいます。

 

この先もずっと独身のまま生きていくのであれば、

保護犬を買うという選択を意識してみるといいでしょう。

 

 

youyakuburogu.hatenablog.com