【要約】「99%の人生を決める 1%の運の開き方」から学ぶ、幸せになるための習慣を身に付ける方法

今回は、これまで5万人以上占ってきた
占い開運アドバイザーである崔燎平さんの書かれた

「99%の人生を決める 1%の運の開き方」

を解説していきます。
この本は一言で言うと
占いが得意な筆者が幸せになるためのヒントを教えてくれる本です。
この本の筆者は、
「占いは統計学に近い」
と言っています。

例えば、
占い師が「今の彼女との結婚はいつ頃がいいですかね?」
と相談されたとすると、
その際には、過去の様々なデータを参照しながら
適切な時期をアドバイスしているそうです。
見方によっては、
占い師はめちゃくちゃたくさんの人の話を聞いてきた
相談を受けるプロだと言えます。
筆者もこれまで5万人以上占ってきたため、
それだけ豊富な経験を持っています。

本書は、
そんな筆者が持っている過去のデータから見えてきた

「幸せに暮らす人の共通点」

を紹介しています。
この記事を読めば、
幸せになるための習慣を身に付けられるでしょう。

 

 

 

明るい色の服を着る


筆者によると、着ている服の色は、
運勢に大きな影響を与えるそうです。
彼の元には、たくさんの相談者が来るそうですが、
その人の服装を見ると、
「今の状況が似合っているな」
と思うことが多いそうです。

つまり、明るい服を着ている人は、人生がうまくいっていることが多く
暗い服を着ている人は、悩みを抱えていることが多い
ということです。

確かに黒い服のほうが、他の服と合わせやすく、
スマートに見える効果もあり、選びたくなる気持も分かりますが、
運勢の事を考えると、黒ばかり着ることは避けて
たまには明るい服を選んだ方がいいでしょう。

筆者によると、黒は別れの色だそうです。
お葬式で着る喪服は黒ですもんね。
だから日常的に着ていると、
初めから別れの準備をしていることになってしまうそうです。
そこで黒ではなく、明るい色の服を着た方がいいのです。。

 

 

夜はお風呂につかる


毎日湯船に浸かっていますか?
シャワーだけで済ませることが多いひとは、要注意‼
筆者によると、
幸せな生活を送るには、毎日湯船に浸かった方がいいそうです。
「疲れが取れる」と、いう理由もありりますが、
ここには「気」が関係しています。
微妙なところですが、
ここで言う「気」は気遣い、気疲れの「気」でもあります。

社会の中で生活していると
他人と接する中でたくさんの「気」のやり取りがあります。
そうして、体の中に「気」を
溜め込んでしまうと、疲れを感じます。

本書によると、「気」は、
周りにある物や空間からも発せられていると書かれています。
そこで、1日の間で「気」にまみれてしまった身体を
浄化するために必要なのが

「お湯に浸かること」

筆者によると、
体の奥まで入り込んだ「気」はゆっくりと芯まで温めて
外に逃がさないといけないんだそうです。
最低でも、10分くらいは湯船に浸かりましょう。

しかし、ただお風呂に入るだけではだめです‼
入浴後にきちんと睡眠をとって、
朝起きたら一番に窓を開けましょう。
「気」は、お風呂のお湯に溶けていくのではなく
体を温めることで、睡眠中に体外に出ていくそうです。
朝起きたら、
窓を開けないと、「気」が部屋にこもってしまいます。

単純に、湯船に浸かったり
朝日を浴びたりすることはホルモンバランスを整える効果もあります。
健康に良いことは確かです。ぜひ、習慣にしてみてください。

運動をする


実際のところ、
成功している人には運動習慣があることが多いのは、事実です。
本書にも、
朝30分以上歩いて登校していた子供達は、
その後の人生で、年収や社会的地位といった面で
「成功している確率が高い」という統計データが紹介されています。

ここでポイントになるのが、朝に運動することです。
本書では、
7時~9時の間に体を動かすことがオススメされていました。
これは、「十二時辰」という24時間を十二支に当てはめて、
2時間ごとに区切る考え方が関係しています。
7時~9時は、「辰(たつ)」です。
十二時辰の中でも辰は、竜が巡る時間とされ
1日の中で一番新鮮な「気」が満ちています。

新鮮な「気」を取り込むためにも、
7時~9時に外へ出て運動した方がいいというわけです。

 

youyakuburogu.hatenablog.com

 

挨拶をする


言葉というのは、運勢に大きな影響を与えるものです。
誰かの愚痴や文句ばかり言っている人は、
他人からも愚痴や文句を言われる人生になり、
よく相手のことを褒める人は
他人からもたくさん褒めてもらえる人生になります。

言葉の中でも最も大切なのが「挨拶」です。

筆者のもとに、カップルが相談しに来た時も
彼氏がきちんと挨拶をしなかったりするとは、
関係は、長続きしづらいそうです。

例えば、
朝起きて顔を見合わせた時に「おはよう」と言えば、
自然と「夜、寒くなかった?」みたいな会話が始まります。
ここでちゃんと挨拶をしないと、だんだんと会話がなくなっていき
一緒にいる意味がない、と思い始めてしまうのです。

トイレを掃除する


10年くらい前、「トイレの神様」という曲が流行ったのを覚えていますか?
実は、トイレ掃除をするとべっぴんさんになれるだけではなく、
運勢も良くなるそうです。

実際に、筆者も毎日トイレ掃除ばかりをしていた時期があったそうです。
自宅はもちろん、会社やたまたま寄ったお店のトイレも
片っ端から綺麗にしていった結果、それから間もなくして
夢だった「自分の店」が持てるようになったらしいです。

トイレを掃除するといい理由は、
「7人の神様」が関係しています。
本書によると、新しい建物が完成すると
七人の神様が一人ずつ順番にやって来て、
その時、最初の神様は手ぶらで来るが
2番目の神様は小さい手土産を持ってくる。
3番目の神様は2番目よりも大きな手土産を持ってきて、、、、
と言った具合に、だんだんと大きくなった結果、
最後の7番目の神様は最も大きな手土産を持ってくる。

最も大きな手土産それは、「幸福」です。
また、次々にやってきた神様たちは到着順に好きな場所を陣取り始めます。
最初の神様は居心地のいいリビングに落ち着き、
次は寝室、、といった具合に。
そして最後にやってきた神様が居つくのが「トイレ」です。

おまじないと言ったらそれまでですが、
使うトイレが綺麗なのは気持ちがいいものです。
ものは試しと思って、ぜひトイレ掃除をやってみましょう‼

 

youyakuburogu.hatenablog.com

 

お墓参りをする


筆者曰く、
最も大切なのが今から説明する「お墓参り」だそうです。
筆者も、占いの師匠から
「先祖供養なくして、生きている人間の幸せはない」
と言われていたそうですが、
いまいちその重要性が理解できなかったそうです。

しかし、ある出来事をきっかけにして
ご先祖を敬う大切さが実感できたそうです。
筆者の子供がまだ小さかった頃、
夜中に高熱を出してしまい、慌てて救急病院に連れて行ったが
親の自分ができるのはただただお医者さんの治療を見守り
具合が良くなるまで待つことだけ、
そうなると自然に「神様この子を元気にしてください。」
拝んでいたそうです。

その時、筆者はふと気がつきました。

「きっと自分の両親も今の自分と同じような思いで
  必死に子育てをしていたのだろう。」

それは、先祖を遡ると
「誰もが同じ思いで子供を育てていたはずだ」
と、考えた時、ご先祖たちからの愛には、
もっと感謝しないといけないと悟ったそうです。

 

自分の才能を見つける


幸せな人生を送るためには、
自分の才能を把握しておきましょう。

でも、自分の才能を見つけるのってなかなか難しいですよね。
実際に筆者の元にも、
「自分にどんな仕事が向いているのかわからない」
と、相談をしに来る人が多いそうです。

しかし、筆者曰く
才能は人から教えてもらうものではなく
「自分で見つけるもの」なんだそうです。
自分の才能について相談に来る人に共通しているのは、
「自分に関心がないこと」だそうです。
他人が成功していることには、「羨ましい」と関心を寄せて
自分のことは全然見えていないのです。

まずは、

「自分自身に関心を持つこと」

筆者は、
「才能は歳の数だけ持っていなくてはいけない」
と言っています。
気づいていないだけで、才能がたくさんあるはずです。

才能を見つけるためには、まず好きなことを探してみるといいでしょう。
自分がだと思えることはとことん突き詰めるべきです。
一つのことをずっと続けられるのは立派な才能と言えます。
特定の分野に詳しくなれれば、
それでお金を稼げる可能性だってあります。

あとは、
自分がまだ知らない「好きなこと」も積極的に見つけていきましょう。
そうやって、自分の才能を発見すればするほど
人生は豊かになっていきます。

 

youyakuburogu.hatenablog.com

 

勘違いをする


人生で成功するために大切なのは、

「勘違いをすること」

例えば、
学生時代などに気になっていた女の子が、
こちらにも気があるのかもしれない、とわかったとき。
世界が輝いて見えた経験はないでしょうか?

その時は、何もかもがうまくいくと思える
ある種の「無敵状態」になっているます。
自信がみなぎり、表情も明るくなるため、さらに異性にモテたりもします。

ただ、何もかもがうまくいくように感じるのはもちろん勘違いです。
しかし、ここで注目したいのは、「勘違い」をしたことで
自信がついたり表情が明るくなったり、、、という
「現実の効果」
が生まれていることです。
これを考えると、「勘違い」をしていた方が幸せそうだと思いませんか?

本書では、
積極的に勘違いをしていくことがおすすめされています。
現在、成功している人達も、
勘違いから始まっている人が多くいます。
「勘違い」と聞くと、ネガティブなイメージがあるかもしれませんが、
成功を収めるためには、
「勘違い」が原動力になる。という事も覚えておきましょう。

 

youyakuburogu.hatenablog.com

 

まとめ


・明るい色の服を着る

・夜はお風呂につかる

・運動をする

・挨拶をする

・トイレを掃除する

・お墓参りをする

・自分の才能を見つける

・勘違いをする

 

運を開くために、壺を買ったりパワースポットに行ったりして
余計なお金を使う必要は一切ありません。
開運の鍵は毎日の習慣にあります。
筆者も、
「お金を使って物を買うことで運が良くなることはありません」
と言い切っています。
本当の開運は、
毎日時間をかけて少しずつ作り上げていくものだそうです。

今回、紹介した事を一つずつ着実に身につけていきましょう。

 

 

 

youyakuburogu.hatenablog.com

youyakuburogu.hatenablog.com

youyakuburogu.hatenablog.com